競合を真似る【企業サイト失敗事例】

    中小企業のウェブ担当者にとって競合サイトは気になる存在ですね。
    特にBtoB商材を扱う場合は競合サイトと商品が重なることもあり、 定期的に競合分析をしている企業もあることでしょう。

    ただ競合サイトは参考にすべきですが、 安易な真似をすると取り返しのつかない失敗となることもあります。
    真似は一見合理的で効率的に見えるかもしれませんが、 コンテンツやテキストのコピーは法的にもNG。

    一部文章を変えても、検索エンジンが重複コンテンツと判断すれば SEO的にはかなり不利になります。
    たとえ商品・サービス内容が似ているとしても 自社の顧客層や顧客ニーズにまで合致するかは別問題。

    何より自社の個性やオリジナリティが薄れてるのは勿体無いです。
    競合のウェブサイトを真似するのではなく、 自社の強みや差別化ポイントを打ち出すことが大切ですよ。