フォームの設計【企業サイト失敗事例】

    自社サイトにある問い合わせなどのメールフォーム 項目や使い勝手など定期的にチェックしているでしょうか。
    ホームページ制作時に作ったままなら 一度設計を見直してみる必要があるかもしれません。

    記入する項目数が多すぎたり、手間がかかる入力などは ユーザーが途中離脱してしまう大きな原因。
    なるべく正確で多くの情報が欲しい気持ちもわかりますが 入力項目はいかに少なく簡易にできるかが鍵です。

    特にスマートフォンからの入力は負担が大きいので 小さな画面でも無理なく入力できるのか確認してください。
    必須項目は明確に、任意項目は最小限に留めるのが鉄則。

    項目の順番は簡単な項目から徐々に詳細項目へ 。
    プルダウンやチェックボックスなどの機能を活用して 入力の手間を省く工夫もしてくださいね。