3C分析【中小企業のウェブ活用キーワード】

    中小企業のウェブ担当者のみなさん、お疲れさまです。
    今週のウェブ活用キーワードは「3C分析」です。                            自社を取り巻く

    環境を知る。 何をするにしても、 まずこれを知ることって大事ですよね。
    「3C分析」は自社に直接影響する 1.Customer(顧客) 2.Competitor(競合) 3.Company(自社) を1〜3まで順番に分析していくミクロ環境分析。

    市場の動向や消費者のニーズ 競合・ライバルにあたる企業の動向、自社の強みや保持する資源などを考えることで今後の自社製品やサービスの方向性を探ります。

    比較的多用される分析なので 検索すればテンプレートも多数あり、実践しやすい分析です。

    ミクロ環境は刻々と変化していくので、かつて分析した結果が今と同じとは限りません。
    時々見直してみるのが効果的ですよ。

    ウェブ担当のみなさんの コツコツ地道な取り組みを応援しています!