中小企業のウェブ担当者のみなさん、 お疲れさまです。
今週のウェブ活用キーワードは 「デジタルアセットマネジメント」です。
デジタルアセットマネジメントとは、 デジタル素材(アセット)を 一元管理(マネージメント)する手法でDigital Asset Managementの頭文字をとって DAMと略されます。
企業の持つ流入経路として自社サイトだけでなくSNSやEC、メルマガ、展示会など さまざまな媒体を展開するようになり、例えば
- 画像やコンテンツなどの素材が散逸して見つからない
- 関係する制作会社からの 素材受け取りや依頼に労力がかかる
- 元データの取り扱いが 統一されておらず不明
といった企業担当者が抱える課題を解決してくれる管理システムとして注目されています。
素材の置き場・加工場として 関係会社などと直接共有できるとあって、いくつか支店がある会社などは同じ素材を使って支店ごとの画像加工が 容易になるのは便利そうですね。
デジタル素材の管理や活用については 担当者の方も常日頃苦労されているはず。
頻繁に商品写真やカタログが差し代わったり、外部組織に委託してECやSNSなどの多チャネルを運用している会社はDAM導入のメリットが大きそうです。
ウェブ担当のみなさんの コツコツ地道な取り組みを応援しています!