完璧をめざす【企業サイト失敗事例】

    時に「完璧を目指す」ことがサイトリニューアルの 失敗につながることがあります。

    完璧を求めるあまりチェックが厳しくなり 想定よりも時間や費用がオーバーしたり 細かい部分が気になって見積より労力がかかり、進捗に影響を及ぼしたりする…といったことも一例ですね。

    特に決済権限を持つ方が「完璧を目指す」と 担当者や制作会社はその完璧さに付き合わなくてはならなくなるため、全体計画のバランスを崩したり、結果的に本来の趣旨から遠ざかってしまったりします。

    ウェブサイトリニューアルにそれなりの効果を期待するのは当然ですが、どんなに配慮しても最初から完璧なウェブサイトを作ることは難しいこと。

    ウェブ環境や情報の変化がどんどん早くなっている昨今、 「完璧を目指す」姿勢は時に足枷になりますのでご注意ください。