リードマグネット【中小企業のウェブ活用】

    リードマグネットという言葉、聞いたことありますか?
    リード(見込み顧客)+マグネット(磁石)なので 直訳すれば「見込み客を惹きよせる磁石」。

    「見込み客の欲しいもの」と言い換えることもできますね。

    具体的には見込み客が欲しそうな無料資料や雛形をサイトで公開し、見込み客にダウンロードしてもらうといった手法を指します。

    見込み客を惹きつけられるリードマグネットが設置できれば、サイトへの集客はもちろん、ダウンロードと引き換えに 顧客情報を入手する機能としても期待ができます。

    リードマグネットの具体的内容としては 以下のようなものが挙げられます。

    • チェックリストやテンプレート
    • 無料ツールやソフトウェア
    • オンラインセミナーや相談会
    • クーポンや割引コード
    • 無料トライアルやサンプル
    • 資料ダウンロード

    ぜひ、自社で提供できるものがないか考えてみてください。