顧客ニーズをどうやって探ればいいのか…といったことは ウェブ担当者であれば誰もが考えますよね。
なぜなら顧客の行動や心理、潜在的なニーズが分かれば 自社サイトでも何をすればいいのかが色々見えてくるからです。
その顧客ニーズを探る方法として、顧客アンケートがあります。
目的や方法にもよりますが、比較的実施しやすいので 機会があればぜひチャレンジしてみてください。
とはいえ、アンケートに答える側の気持ちになると 設問が多いものやリターンがないものに解答するのは正直面倒。
新製品について、サービスの改善点、顧客満足度の測定…など、まずはアンケートの目的をハッキリさせてアンケートにかかる時間も伝えてお願いしましょう。
何か特典や謝礼が準備できると回答率もアップしますよ。
設問は目的に沿った簡潔かつ具体的な内容を考えて 記述式より選択式を多めするなど工夫してみましょう。
方法はメールやウェブなどでもできますが、 店頭や展示会の機会がある場合はぜひ対面で!
対面であれば、アンケートを口実に顧客と直接会話できるので 思いがけない顧客ニーズに気づけるかもしれません。