低評価口コミへの返信【中小企業のウェブ活用】

    Googleマップに寄せられた低評価口コミ、どうしていますか?
    マップに書かれた自社への低評価口コミは、 できれば触れずにそのまま放置したいのが本音だと思います。

    ただ、結論から言うと、一旦投稿された口コミは消せないため 高評価でも低評価でもどんなコメントにも返信すべき。
    とはいえ感情に任せた返信は二次炎上の可能性もあるので注意。
    一呼吸おいて、理性的に顧客の意見に向き合いましょう。

    謝罪を書くのは誰もが気が重いものですが、 顧客の意見は自社サービスや商品の改善のヒントになる可能性も。

    口コミの返信をするのは投稿した顧客のためというよりも、 今後この口コミを見るであろう、未来の顧客や未来の社員のため! とポジティブに考えて対応するといいですね。

    キチンとした返信は、結果的に低評価口コミの抑止にもつながり 企業が問題解決に積極的であるといった態度もアピールできます。 自社イメージ向上や信頼関係の構築にも役立つので ぜひ低評価口コミには積極的な返信を心がけてください。