中小企業のウェブ担当者のみなさん、お疲れさまです。
今週の中小企業ウェブ活用キーワードは 「(自社の)弱みの把握する」です。
自社の弱みを把握し改善すること。
これは中小企業のウェブ担当者に課せられた永遠のテーマ…。
ウェブを活用して事業の競争力や成長を続けるには 避けて通れない問題ですね。
自社の弱みを見つけることは改善点を明確化し、 どこに注力すべきか明確になるというのがメリット。
改善がうまくいけば 競合との差別化やユーザー体験の向上につながり 結果的には事業に貢献します。
自社サイトや検索状況などウェブでできる調査をして 社内の技術や営業、問合せ窓口などの関係者から意見を収集。
競合分析を進めて顧客の意見なども拾いましょう。
弱みを把握したら 改善が必要な点をリストアップ 重要度と緊急度に応じて優先順位をつけます。
すべてを一度に改善することは難しいため、 効果が高い部分から取り組むことが重要ですよ。
欲張らず計画的に 少しずつ改善していってください。
ウェブ担当のみなさんの コツコツ地道な取り組みを応援しています!