中小企業のウェブ担当者のみなさん、お疲れさまです。
今週の中小企業ウェブ活用キーワードは 「チャネル」です。
「チャネル」という言葉は、様々な場面で使われますが、主に自社商品やサービスの価値を顧客に伝える接点を指します。
自社ウェブサイトがまさに代表的なチャネルですね。
他にもウェブ広告、SNS、動画配信、メール、ECサイト メールマガジン、オンラインコミュニティなどのほか、リアルな店舗、営業、サポート窓口などもチャネルです。
全てのチャネルを網羅的に活用すれば 様々な属性の顧客にリーチできるメリットもありますが、リソースや運用体制が整わない中小企業ではあれこれ手を出して中途半端に放置されてしまう場合も。
自社の顧客属性や予算、体制を踏まえて、 チャネルに優先順位をつけて活用しましょう。
ウェブ担当のみなさんの コツコツ地道な取り組みを応援しています!