中小企業のウェブ担当者のみなさん、お疲れさまです。
今週の中小企業ウェブ活用キーワードは 「LTV」です。
LTVはLife Time Value(ライフタイムバリュー)の略称で、日本語では「顧客生涯価値」と訳されます。
ある顧客が自社と取引を開始してから終了するまでの期間に どれだけの利益をもたらしてくれるかを表す指標で、少子高齢化による市場縮小により 新規顧客獲得のハードルが上がっている背景もあり既存顧客との関係性を測る指標として注目されています。
LTVの計算式は複数あるので一概には言えませんが、構成要素は「平均顧客単価」「収益率」「購買頻度」「継続期間」 「新規顧客獲得コスト」「既存顧客維持コスト」の6つ。
それぞれの要素を見直して自社の製品・サービス・ブランドに愛着を持つファンやロイヤルカスタマーを育成できれば継続購入や紹介購入が多くなりLTVも上がると考えられます。
自社でもLTV向上のためにできることはないか? ウェブサイトでもできることはないか? 社内関係者を巻き込んで検討できるといいですね。
ウェブ担当のみなさんの コツコツ地道な取り組みを応援しています!