Z世代【中小企業のウェブ活用】

    中小企業のウェブ担当者のみなさん、お疲れさまです。
    今週の中小企業ウェブ活用キーワードは「Z世代」です。

    Z世代は1990年代半ば〜2010年代序盤生まれの世代。
    はっきりとした年は定義されていませんが、現在の14、15~27、28歳あたりとする統計が多いようです。

    Z世代といっても中学生から社会人までの幅があるので傾向などひとくくりにすることはできませんが、これから就活・結婚・子育て・住宅購入といったライフイベントを迎える世代でもあることから、今後の仕事や消費の牽引役として注目されています。

    中小企業でも自社サイトの採用ターゲットはまさにZ世代。

    また今後取引先の担当者もZ世代になっていきますよね。
    スマートフォンやSNS普及期に生まれ育ったZ世代は、デジタルネイティブであり価値観もグローバル 消費は堅実・保守的でコストパフォーマンスや タイムパフォーマンス重視とされますが、自分の好きなことにはお金を注ぎ込む消費行動 (推し活)なども顕著だと言われています。

    製品も企業の公式発表よりも一般ユーザーによる評価を好み 購入して良かった!悪かった!といった口コミも活発。
    そんなZ世代を今後どう惹きつけていくのか、 自社サイトでも意識していく必要がありますね。

    ウェブ担当のみなさんの コツコツ地道な取り組みを応援しています!。