中小企業のウェブ担当者のみなさん、お疲れさまです。
今週のウェブ活用キーワードは 「批判的思考」です。
物事を批判的に考えて判断することを “批判的思考”または “クリティカルシンキング”とも言います。
「本当にそうなのか」 「他の方法はないのか」 「なぜこれなのか」 さまざまな視点から客観的に検討し、 結論や判断の精度を高めていく手法です。
情報があらゆる場所にあふれている昨今、私たちは膨大な情報の中から 本当に必要な情報を見つけ出して抽出しなければなりません。
それらしく装うことが得意な生成AIが作るコンテンツも、そのまま鵜呑みにすることなく「なぜ?」「どうして?」と 疑問を持って精査していく。
そうした「批判的思考」で考えることが 自社サイト改善にも必要です。
ウェブ担当のみなさんの コツコツ地道な取り組みを応援しています!