中小企業のウェブ担当者のみなさん、 お疲れさまです。
今週のウェブ活用キーワードは 「キーワードリサーチ」です。
自社サイトのターゲットユーザーが 検索する可能性の高いキーワードを調査する。
これをキーワードリサーチと言います。
キーワードリサーチは自社サイトの成功を左右する重要な要素。
ウェブ担当者なら気になるところですね。
キーワードツールを使って、自社製品やサービスに関するキーワードを調べるのはもちろんですが、競合サイトのキーワードを調査したりユーザーインタビューをしたりしてより生の声に耳を傾けると意外なキーワードが見つかるかもしれません。
先入観をなるべく持たずキーワードの関連性や具体性なども考慮して、視野の広い調査をするのがコツですよ。
ウェブ担当のみなさんの コツコツ地道な取り組みを応援しています!