中小企業のウェブ担当者のみなさん、お疲れさまです。
今週の今週の失敗事例は「SNSガイドラインの不備」です。
今やSNSは企業にとって欠かせないコミュニケーションツール。
特に中小企業にとっては大企業との差別化を図るためにも、自社の強みや個性を出せる貴重なプラットフォームです。
しかも資金要らずの手軽さであればまずはSNSを始めてみよう!という気持ちはわかります。
ただ、組織や企業がSNSを始める場合は、SNSを活用する上でのルールや方針をまとめた運用ガイドラインを作成することは必須。
なぜなら、イメージの統一やリスクの軽減効果的な運用に必要だからです。
ガイドラインがないまま始めてしまうと、投稿頻度や内容は投稿者の気分で変化してしまいますし、差別的な表現や個人情報の漏洩などを見落とす危険性もあります。
個人でやるSNSと企業や組織がやるSNSは別物と心得て、SNSを始める前にしっかりガイドラインを作成しましょう。
また一旦決めたガイドラインも、定期的な見直しをしてくださいね。